コード進行

先日、デュークエリントン特集のライブがあった。



演奏したどの曲も、普段からよく演奏されている曲で、譜面もいらない曲が殆どでした。



リハーサルで、ある曲のコード進行を確認している時、イメージしてるコード進行がメンバーどうしで何パターンかに分かれた。



知っているコード進行もあれば、知らないのもあった。



僕のイメージにないコード進行は、セロニアスモンクがデュークエリントン特集したアルバムで演奏されている物でした。



このアルバム
b0140313_17265940.jpg




自分の好きなアルバムなので、よく聴いていたのですが、自然な響きだったので、自分のイメージのコード進行との違いを気づきませんでした。



思い込みで、音楽を聴いたり、演奏するのは怖いですね。



自分のイメージが全てだと思い込まずに、ナチュラルに音楽を聴いていこうと思う。










[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-03 17:10 | 日記