カテゴリ:日記( 13 )

10月1日(木)
外苑前Z.imagine
佐藤ことみ(ds) 浅川太平(pf) 千北祐輔(bs)

10月3日(土)
浅草smile
堀秀彰(pf)千北祐輔(bs)横山和明(ds)

10月4日(日)
御茶ノ水NARU
jam session
大坂昌彦(ds)菊池太光(pf)千北祐輔(bs)

10月5日(月)
銀座No Bird
西口明宏(ts)熊谷ヤスマサ(pf)千北祐輔(bs)大坂昌彦(ds)

10月7日(水)
高田馬場イントロ
Jam session
田中奈緒子(pf)千北祐輔(bs)

10月11日(日)
サウンドクルージングミナト
藤田佐奈恵(vo)斎藤敬子(vo)松尾由堂(gt)千北祐輔(bs)

10月12日(月)
松山グレッチ
シュガービレッジ
千北祐輔trio
千北祐輔(bs)矢藤亜沙巳(pf)二本松義史(ds)

10月14日(水)
新宿
岩崎壮平(pf) レイモンド・マクモーリン、フランク・コーザイラ(tenor sax)千北祐輔(bass)西村匠平(drums)

10月15日(木)
豊中bar chet
千北祐輔(bs)柏谷淳(as)

10月16日(金)
梅田azul
大野えり(vo)加納新吾(pf)千北祐輔(bs)水上洋(ds)

10月17日(土)
梅田azul
津上信子(fl)竹田一彦(gt)千北祐輔(bs)

10月18日(日)
神戸ネクストジャズコンペディション
ゲスト演奏
加納新吾(pf)當村邦明(ts)千北祐輔(bs)

10月21日(水)
関内jazz is
矢藤亜沙巳(pf)千北祐輔(bs)

10月23日(金)
名古屋Mr.kenny's
平麻美子(vo)広瀬未来(tp)古谷淳(pf)千北祐輔(bs)

10月27日(火)
銀座No Bird
矢藤亜沙巳(pf)千北祐輔(bs)二本松義史(ds)


[PR]
by woodbass0422 | 2015-09-29 20:09 | 日記
昨日は池袋インディペンデンスで守谷美由貴トリオでした。



昨日のライブでは、いつもより力んでベースを弾いてしまって、その原因がライブ中には分かりませんでした。



ライブ終了後、メンバーと話し合ったら、ドラムのチューニングが、ベースの音域と被ってしまっていたということでした。



ベースとドラムは、やはり密接な関係性なんですね。


ベースを単体の音も勿論大切だけど、バンド全体の音が重要なんですね。



もっとバンドの音を客観視して聴きたいっす。



今日から一週間とちょっと、大阪で演奏します!



久しぶりのバンドや、リーダーライブ等、楽しみなライブばかりです。



是非聴きにいらして下さい!



8月13日(木)
ほたるまちRed&blue
野江直樹(gt)笹井真紀子(pf)千北祐輔(bs)

8月14日(金)
谷町9丁目SUB
竹田一彦(gt)大野浩司(gt)千北祐輔(bs)

8月15日(土)
堂山jazz on top act3
千北祐輔トリオ
千北祐輔(bs)竹田一彦(gt)矢藤亜沙巳(pf)

8月17日(月)
堂山jazz on top act3
中野圭人(ds)田中洋一(tp)加納新吾(pf)千北祐輔(bs)

8月19日(水)
堂島Mister Kelly's
近秀樹 西田仁 加納新吾(pf) 千北祐輔(bs)中野圭人(ds)

8月20日(木)
堂山jazz on top act3
藪下学(gt)加納新吾(pf)千北祐輔(bs)水上Dヒル洋(ds)guest池田杏里(vo)

8月21日(金)
六甲アイランドベイシェラトン神戸 スポーツパブ
高橋知道(ts)吉本章紘(ts)藤川幸恵(pf)千北祐輔(bs)橋本現輝(ds)
[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-13 13:10 | 日記
昨日は、御茶ノ水NaruにてThe Otherside quartet のライブでした。



b0140313_20020086.jpg





このバンドは、ピアニストの古谷淳さんが去年結成したバンド。



メンバーは、

ピアノ古谷淳

サックス 西口明宏

ドラム 服部正嗣

ベースが僕です。



僕が古谷さんと初めて出会ったのは、去年とあるライブを観にいったとき。



そのライブのピアニストが古谷さんでした。



「どーも、はじめまして。」



初対面なので、挨拶をしてライブが終わってから少し話をしました。



そして数日後、古谷さんからこのバンドの話を頂いた。



僕の音を一音も聞いていないのに、メンバーになりました(笑)



古谷さんいわく、今までどんな音楽をやってて、どのミュージシャンが好きだとかで、メンバーを決めても面白くないみたい。



直感でメンバーを決めたみたいです。













古谷さんの直感は正しかったと思う。




僕はこのバンドが好きだ。



エネルギーがぶつかり合う感じ。



是非、ライブを聴きに来て頂きたいです!




次回以降のこのバンドのライブ情報です。



9月12日
江古田 そるとぴーなつ



11月9日
御茶ノ水 NARU


他にも、何本か年内にライブをやる予定です。



お待ちしてます!!



b0140313_19041082.jpg







[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-06 18:43 | 日記
先日、デュークエリントン特集のライブがあった。



演奏したどの曲も、普段からよく演奏されている曲で、譜面もいらない曲が殆どでした。



リハーサルで、ある曲のコード進行を確認している時、イメージしてるコード進行がメンバーどうしで何パターンかに分かれた。



知っているコード進行もあれば、知らないのもあった。



僕のイメージにないコード進行は、セロニアスモンクがデュークエリントン特集したアルバムで演奏されている物でした。



このアルバム
b0140313_17265940.jpg




自分の好きなアルバムなので、よく聴いていたのですが、自然な響きだったので、自分のイメージのコード進行との違いを気づきませんでした。



思い込みで、音楽を聴いたり、演奏するのは怖いですね。



自分のイメージが全てだと思い込まずに、ナチュラルに音楽を聴いていこうと思う。










[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-03 17:10 | 日記
暑い日が続きますね。。。



久しぶりに、自分のトリオのライブをやります。



8月15日(土)
大阪堂山 jazz on top Act3



ピアノは、信頼している、

矢藤亜沙巳さん。


ギターは、日本ジャズのレジェンド、

竹田一彦さん。


お二方と僕のトリオです。



ストレートアヘッドなジャズを演奏します。



是非聴きにいらして下さい!

お店のオープン 18:00~

ライブ
19:30~
21:00~
2ステージ


ミュージックチャージ
3000円(予約)3300円(当日)2000円(学生)
プラス飲食代です。












[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-02 16:24 | 日記
今日は昼から、東京駅丸の内ビルで演奏。


b0140313_11470269.jpg



屋外だけど、木陰やビル陰で意外と涼しい。



トランペットの宇野君とは初共演。



楽しんできます!!
[PR]
by woodbass0422 | 2015-07-31 11:43 | 日記
昨日はボディアンドソウルにて、山田拓児Folklore のライブでした。


b0140313_18154336.jpg




素晴らしいメンバーと、素晴らしいライブが出来て、本当に最高でした!!


これ、昨日の新曲の譜面

b0140313_18154310.jpg



僕の名前が印刷されてた!


こういうのは、リスペクトを感じて嬉しい。


これからも、folklore の音楽に貢献できるように頑張ろう。

山田拓児folklore をよろしくお願いします!

[PR]
by woodbass0422 | 2015-07-29 17:45 | 日記
ここ最近、ガット弦を使用している。


b0140313_17061876.jpg



数年前にも使用した事があったが、手入れが面倒くさくなり、しばらくスチール弦を使用してました。


レコードを聴くようになってから、色々な音のイメージがクリアになって、自分の理想の音は、ガット弦でしか出せないのではないかと思い、数年前に買ったガット弦を張り直した。



ガット弦の音は、「JAZZ」の匂いがする。


良い音と、良くない音が、混ざりあってる音。


そんな音に聴こえる。


今回はメンテナンスを頑張って、長持ちさせたいと思う。



今週は楽しみなライブが2本!!



7月28日(火)
南青山body and soul
山田拓児"Folklore"
山田拓児(as,ss,bcl)土井徳浩(ts,cl)吉本章紘(ts,fl)張替啓太(tb)片倉真由子(p)千北祐輔(b)石若駿(d)

素晴らしいメンバーで、素晴らしいアンサンブルです!
演奏していて、自分も鳥肌が立ちます。



7月29日(水)
高田馬場sunny side
矢藤亜沙巳(pf)千北祐輔(bs)二本松義史(ds)

上京してから、長くやっているトリオ。
信頼している素晴らしいメンバーです。



是非聴きにいらして下さい!


[PR]
by woodbass0422 | 2015-07-27 16:41 | 日記
こんにちは。


良い天気ですね!


今日は、溝の口の糀ホールでコンサート。


デュークエリントン特集を、信頼しているメンバーで。


去年は既にソールドアウトでしたが、今年はまだチケットがあるみたいです。


是非聴きにいらして下さい!


b0140313_11021713.jpg




[PR]
by woodbass0422 | 2015-07-25 10:57 | 日記
先日、TVアニメ血界戦線のオリジナルサントラが発売されました。

b0140313_18122859.jpg




作曲家の岩崎太整さんが音楽監督を務めた、劇中で使用された曲のアルバムです。


僕も数曲参加しております。


生まれて初めて、いわゆる劇伴という仕事をしましたが、新鮮で良い経験になりました。


オンエアーで自分のベースの音が聴こえて来た時は、不思議な感じで、面白かったです。


宜しければ、是非チェックしてみて下さい!





[PR]
by woodbass0422 | 2015-07-23 16:53 | 日記