<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

阿部大輔standard trio
阿部大輔(gt)千北祐輔(bs)二本松義史(ds)
9月4日(金)山形オクテット
9月5日(土)仙台Relaxin'


9月6日(日)
国分寺t's
jam session
千北祐輔(bs)岡部朋幸(ds)


阿部大輔standard trio
阿部大輔(gt)千北祐輔(bs)二本松義史(ds)
9月9日(水)相馬エンドレス
9月10日(木)国分寺t's
9月10日(金)藤枝body&soul


9月12日(土)
江古田そるとぴーなつ
The otherside quartet
古谷淳(pf) 千北祐輔(bs) 服部正嗣(ds) 西口明宏(ts)

9月13日(日)
御茶ノ水NARU
Jam session
大坂昌彦(ds)紅野智彦(pf)千北祐輔(bs)

9月20日(日)
高田馬場sunny side
Vocal session
矢藤亜沙巳(pf)千北祐輔(bs)横山和明(ds)

9月23日(水)
江古田そるとぴーなつ
矢藤亜沙巳(pf)千北祐輔(bs)安藤正則(ds)

9月30日(水)
池袋バレルハウス
佐藤ことみ(ds)小西遼(sax)栗田妙子(pf)千北祐輔(bs)





[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-26 13:57
昨日は池袋インディペンデンスで守谷美由貴トリオでした。



昨日のライブでは、いつもより力んでベースを弾いてしまって、その原因がライブ中には分かりませんでした。



ライブ終了後、メンバーと話し合ったら、ドラムのチューニングが、ベースの音域と被ってしまっていたということでした。



ベースとドラムは、やはり密接な関係性なんですね。


ベースを単体の音も勿論大切だけど、バンド全体の音が重要なんですね。



もっとバンドの音を客観視して聴きたいっす。



今日から一週間とちょっと、大阪で演奏します!



久しぶりのバンドや、リーダーライブ等、楽しみなライブばかりです。



是非聴きにいらして下さい!



8月13日(木)
ほたるまちRed&blue
野江直樹(gt)笹井真紀子(pf)千北祐輔(bs)

8月14日(金)
谷町9丁目SUB
竹田一彦(gt)大野浩司(gt)千北祐輔(bs)

8月15日(土)
堂山jazz on top act3
千北祐輔トリオ
千北祐輔(bs)竹田一彦(gt)矢藤亜沙巳(pf)

8月17日(月)
堂山jazz on top act3
中野圭人(ds)田中洋一(tp)加納新吾(pf)千北祐輔(bs)

8月19日(水)
堂島Mister Kelly's
近秀樹 西田仁 加納新吾(pf) 千北祐輔(bs)中野圭人(ds)

8月20日(木)
堂山jazz on top act3
藪下学(gt)加納新吾(pf)千北祐輔(bs)水上Dヒル洋(ds)guest池田杏里(vo)

8月21日(金)
六甲アイランドベイシェラトン神戸 スポーツパブ
高橋知道(ts)吉本章紘(ts)藤川幸恵(pf)千北祐輔(bs)橋本現輝(ds)
[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-13 13:10 | 日記
昨日は、御茶ノ水NaruにてThe Otherside quartet のライブでした。



b0140313_20020086.jpg





このバンドは、ピアニストの古谷淳さんが去年結成したバンド。



メンバーは、

ピアノ古谷淳

サックス 西口明宏

ドラム 服部正嗣

ベースが僕です。



僕が古谷さんと初めて出会ったのは、去年とあるライブを観にいったとき。



そのライブのピアニストが古谷さんでした。



「どーも、はじめまして。」



初対面なので、挨拶をしてライブが終わってから少し話をしました。



そして数日後、古谷さんからこのバンドの話を頂いた。



僕の音を一音も聞いていないのに、メンバーになりました(笑)



古谷さんいわく、今までどんな音楽をやってて、どのミュージシャンが好きだとかで、メンバーを決めても面白くないみたい。



直感でメンバーを決めたみたいです。













古谷さんの直感は正しかったと思う。




僕はこのバンドが好きだ。



エネルギーがぶつかり合う感じ。



是非、ライブを聴きに来て頂きたいです!




次回以降のこのバンドのライブ情報です。



9月12日
江古田 そるとぴーなつ



11月9日
御茶ノ水 NARU


他にも、何本か年内にライブをやる予定です。



お待ちしてます!!



b0140313_19041082.jpg







[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-06 18:43 | 日記
先日、デュークエリントン特集のライブがあった。



演奏したどの曲も、普段からよく演奏されている曲で、譜面もいらない曲が殆どでした。



リハーサルで、ある曲のコード進行を確認している時、イメージしてるコード進行がメンバーどうしで何パターンかに分かれた。



知っているコード進行もあれば、知らないのもあった。



僕のイメージにないコード進行は、セロニアスモンクがデュークエリントン特集したアルバムで演奏されている物でした。



このアルバム
b0140313_17265940.jpg




自分の好きなアルバムなので、よく聴いていたのですが、自然な響きだったので、自分のイメージのコード進行との違いを気づきませんでした。



思い込みで、音楽を聴いたり、演奏するのは怖いですね。



自分のイメージが全てだと思い込まずに、ナチュラルに音楽を聴いていこうと思う。










[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-03 17:10 | 日記
暑い日が続きますね。。。



久しぶりに、自分のトリオのライブをやります。



8月15日(土)
大阪堂山 jazz on top Act3



ピアノは、信頼している、

矢藤亜沙巳さん。


ギターは、日本ジャズのレジェンド、

竹田一彦さん。


お二方と僕のトリオです。



ストレートアヘッドなジャズを演奏します。



是非聴きにいらして下さい!

お店のオープン 18:00~

ライブ
19:30~
21:00~
2ステージ


ミュージックチャージ
3000円(予約)3300円(当日)2000円(学生)
プラス飲食代です。












[PR]
by woodbass0422 | 2015-08-02 16:24 | 日記